写真提供◎山田さん 
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する新連載。第16回は「草なぎ剛さんのこと」です。

もっともノッている「俳優」

「僕は、いい意味で無欲というか……」

俳優・草なぎ剛さんの言葉です。自然と「俳優」と出てきました。

主演映画『ミッドナイトスワン』が『第44回 日本アカデミー賞』で最優秀主演男優賞を受賞。今年は、昨年放送された大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)での演技が評価されて『第59回ギャラクシー賞』で「テレビ部門個人賞」を受賞。

さらに『2022上半期タレントCM起用社数ランキング』(二ホンモニター調べ)で、滝藤賢一さん、斎藤工さん、嵐の二宮和也さんと並んで「9社」の草なぎさんは男性トップタイに輝きました。 

8月19日からは話題の映画『SABAKANサバカン』が公開。さらに2023年1月期、関西テレビ制作・フジテレビ系で実に6年ぶりとなる《復讐シリーズ》に主演することが既に発表されて、ファンの皆さんはオンエアを心待ちにしているところ。

草なぎ剛さんは、いま、もっともノッている「俳優」と言っても過言ではないのです。

映画『SABAKANサバカン』リリース(写真提供◎山田さん)

2017年9月22日、「新しい地図」の公式サイトが公開され、同時に稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、そして草なぎさんの所属が発表されてから間もなく5年が経とうとしています。

この間に、私がもっとも多くインタビューさせてもらった人が草なぎさんではないかと思います。