撮影:小林ばく 
立て続けに強烈なキャラクターを演じ、抜きん出た個性に注目が集まっている賀来賢人さん。しかしデビューから12年の道のりは必ずしも順調な時ばかりではなかったと言います。

できなかったら死んだほうがいい

20代半ばぐらいまでは、役者として少しつらかったかな。焦っていたし、もがいていましたね。同世代の俳優が活躍しているのを見て、「おくれを取った」と勝手に思い込んでいたんです。ただ舞台などの仕事を地道に頑張ることで、確実に力をつけてきたという思いもあったので、あとは運とタイミングだけだ、と。「早くチャンス、来い!」と、いつでも飛び出す準備はできていました。

俳優としての意識が変わったのは、26歳頃。役者として「この先どうなるんだろう」と一番悶々としていたとき、福田雄一監督に「役者として今、迷ってます。僕はどうすればいいですか?」と相談したんです。そうしたら「コメディの道を一回極めなさい。やり切れ!」とアドバイスされました。

それまで自分のなかに特にビジョンもなかったので、なるほど、一度コメディを突き詰めてみよう、と。変顔だろうが何だろうが、本気でやり切ることを心がけていたら、流れが一気に変わりました。福田さんは僕のなかのコメディアン的な素質を見抜いて、強みになると思ってくれていたんでしょうね。

その後福田さんが手がけたドラマ『今日から俺は!!』で僕が主役を演じることになり、台本を読んだ瞬間、自分の持ち味が最大限に生かせるキャラクターだと感じました。これを表現できなかったら、役者として死んだほうがいいと思ったぐらい。福田さんは「このドラマはちびっ子から大人まで愛されるドラマになるだろう」と言っていましたが、好評をいただいて、予想以上の反響があり、本当に嬉しかったです。

現在出演中の『アフロ田中』は、人気漫画が原作です。僕が演じる田中は、埼玉から上京した22歳の土木作業員。田中をとりまく仲間との日常のやり取りや、恋愛事情を描いたコメディ作品です。田中という主人公がどれだけ一所懸命生きているのか、真面目さとダサさと時に見せるかっこよさを、必死に演じています。田中の成長物語ということもあり、なかにはお色気シーンもありますよ。