写真提供◎山田さん 
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する新連載。第17回は「香取慎吾さんのこと」です。

香取慎吾さんのSNSとの関わり

「僕はネガティブな経験は全くと言っていいほどしていないんです」とは、SNSにまつわる香取慎吾さん(以下、慎吾ちゃん)の言葉です。

2021年1月期、慎吾ちゃんが『アノニマス~警視庁 "指殺人"対策室~』(テレビ東京系)に主演するタイミングでインタビューをしたとき、慎吾ちゃんは自身とSNSとの関わりについて、たっぷり語ってくれました。

慎吾ちゃんが、稲垣吾郎さんや草なぎ剛さんと共にSNSを始めたのは、「新しい地図」がスタートしたときなので、2017年9月から。もう5年前になります。

まずは3人揃ってTwitterを開始。同じタイミングで、吾郎さんがブログ、剛さんがYouTube、慎吾ちゃんがInstagramと、それぞれ話し合い、それぞれの個性にハマるのではないかというモノを選んだと3人は各々話していたものです。

美意識の高い吾郎さんは多くの方のブログを見て、フランス在住の中村江里子さんのそれに行きつき、参考にしたと言っていました。ゆえに更新の頻度はそれほどないものの、画像の美しさや、高度な文章力からなる吾郎さんのブログは、フォトエッセイ集のような出来栄えです。