写真提供◎山田さん 
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する新連載。第18回は「浅田美代子さんと樹木希林さんとのこと」です。

浅田美代子さんが見習う人

「モノを買わない、持たない、シンプルで自然な生活をしていたのを見習って、ヘアカラーなんかも、いつかやめようと思っているのよ」

とは、2019年5月、主演映画『エリカ38』の公開前、インタビューをさせていただいたときの浅田美代子さんの言葉です。

《見習って》というのはもちろん、樹木希林さん。希林さんとの関係は、美代子さんが昨年上梓してベストセラーになった『ひとりじめ』に詳しいのですが、高校時代から美代子さんのファンで《追っかけ》続け、物書きになってからも何度もインタビューしている私は、ずいぶん前から、その関係について聞かせてもらえる《贅沢な》時間がありました。

美代子さんは芸能界屈指のオシャレ人間。仲良しの明石家さんまさんも、「美代子さんは、流行りもんを知っとる」と尊敬しています。コロナ前のことですが、お正月、オーストラリアの別荘で仲間と過ごした帰りがけ、美代子さんに聞けば、いわゆる《おねーちゃん》へのお土産選びに困らないのだそうです。

そして《追っかけ》の私は、流行りモノのバッグやアクセサリーは、たいてい美代子さんが登場する女性誌のグラビアから知りましたし、新進気鋭の日本人デザイナーの服は、100%、美代子さんの持ち物から知りました。

美代子さんが登場する女性誌のグラビアはずっと切り抜いている(写真提供◎山田さん)