電車内で知らない人から理不尽に怒られたら――(イラスト:オギリマサホ)
日常生活で起こる人間関係のモヤモヤ。なるべくスッキリさせたいというのが人の性ですが、そう簡単に解決できるものばかりではありません。一方「そんなモヤモヤを払拭する方法は、『倫理』の授業に登場する過去の偉人たちがすでに示している!」と、中高一貫校で社会科講師を務めるオギリマサホさんは言います。たとえば電車内で知らない人から理不尽に怒られたら、あなたはどう対応するべきか? 哲学者・セネカが示した最良の方法とは――。

〈Question〉
正義をふりかざして大騒ぎをする人には、
どう対応すればいいですか?

ある人から聞いた話です。

始発駅で電車に乗り、空いているシートに座って電車が発車するのを待っていました。しばらくして斜め前に座っていた老人が「オラ! ダメだ!」と怒鳴り声を上げたのでそちらに目をやると、対面に座っていた若者がスマホをいじっていたのを見て怒ったようでした。若者は無言でスマホをカバンにしまいました。

さらに別の日、また同じ始発駅の電車内で、その老人を見かけたそうです。老人は、自分が座るシートの近くに立ち、携帯を見ていた女性を「わかってんのかっ!」と叱りつけていました。確かに優先席の近くで電波を発するものを使用してはいけないというルールがあるのはわかります。ただ、老人が注意するのは、優先席でない場所にいる人たちのことです。

なぜだか彼はそれからもよく、その老人を電車の中で見かけてしまうのだそうです。そうして、その老人がまくしたてて注意している姿を見ていると、ルールを破ったものに対して注意することが、その老人のストレスのはけ口になっているのではないかと思えて複雑な心境になったと、げんなりとした面持ちで話してくれました。

僕は相談してくれた彼に同情しながらも、自分だったらどうするか考えてしまいました。もしかしたら家が火事になり、緊急の電話やメールに対応しなければならないこともあるかもしれませんよね。こうした場合、どう対応したらいいでしょうか?