WOWOWドラマ『両刃の斧』に出演する井浦新さん(撮影:本社・奥西義和)
WOWOWにて、2022年11月13日から放送・配信される『連続ドラマW 両刃の斧』は、社会派ミステリーであると同時に家族の物語。「横溝正史ミステリ大賞」と「テレビ東京賞」をダブル受賞した『雪冤』を手掛けた大門剛明さんの同名小説を、森義隆さんの監督、鈴木謙一さんの脚本で連続ドラマ化。迷宮入りした殺人事件の真相を追う刑事を井浦新さん、娘を事件で失った先輩刑事を柴田恭兵さんがW主演で務める。公開を前に、井浦さんに制作秘話を聞きました。
(構成◎丸山あかね 撮影◎本社 奥西義和)

19歳で芸能界入り、あれから30年近くも経ったのか

―――迷宮入りした殺人事件の真相を追う刑事を演じながら、「自分の家族をギュッと抱きしめたいと思っていた」という井浦新さん。9月に48歳を迎え、インスタグラムで発表された永山瑛太さん撮影によるお誕生日会での天真爛漫な笑顔が印象的だった。―――

あの日は親しい人達に囲まれて嬉しかったし、ほろ酔い気分だったし、確かに寛いでいたというのはあったんですけど、普段どおりといえば普段どおり。実はいつもあんな感じです(笑)。48歳という年齢については特に……。50歳になったら40代を振り返って何か思うのかもしれませんが、今のところ46も47も48もコレといった変化はなく、淡々とその日その日を暮らしているという感じです。

ただ俳優という仕事を続けて来られたということに対しては感慨深いものがあります。芸能界に入ったのは19歳の時で、あれから30年近くも経ったのかと。

誕生日当日は本作の撮影中。森監督のチームからサプライズでケーキが(井浦さんInstagramより)