左から、松本俊彦先生、高知東生さん、橋爪遼さん、田中紀子さん(撮影◎初沢亜利 以下すべて)
10月4日、「依存症の正しい報道を求めるネットワーク」が主催する「グッド・プレス賞」授賞式が行われました。薬物やギャンブル、アルコールなど、さまざまな依存症を扱った中で、特に公正な視点を持ったとされる記事やメディアが表彰されます。その第二部として「芸能人の薬物事件 ~報道のあり方を考えよう~」と題し、当事者と専門家の座談会が行われました。特別ゲストに、2017年、覚醒剤取締法違反で逮捕された俳優の橋爪遼さん、俳優の高知東生さん、ファシリテーターとして、松本俊彦先生(国立精神 神経医療研究センター精神保健研究所 薬物依存研修部 部長)、田中紀子さん(公益社団法人 ギャンブル依存症問題を考える会 代表)が登壇しました。橋爪さんが事件後メディアの前で語ったのは、今回が初めてです。(構成◎岡宗真由子 撮影◎初沢亜利)

田中 :こんにちは、今日は精神科医で依存症治療の専門家でいらっしゃる松本俊彦先生と、特別ゲストに、橋爪遼さん、高知東生さんをお迎えしています。  

高知、橋爪 :こんにちは。

田中 :遼さん、「とても無理です」というお話だったのですが、こちらもしつこくお声かけして、強引に来ていただきました。今のお気持ちは?

橋爪 :いや、あのー、すみません。初めまして、橋爪遼と申します。
こんなに会場に人がいらっしゃると思っていなかったんです。授賞式の間は後ろの方の席でずっと「帰りたい」と思っていましたが…せっかくなので、この時を自分も大切にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

田中 :こんなにフラッシュが焚かれると、あの日を思い出す、みたいなことがありますか?

橋爪 :そうですね。はい、あの…初めにすごいのきましたね。(笑)

高知 :まず、(手で顔を覆う仕草)こうしたくなりますよね。(笑)

橋爪 :あの、うん、そうですね。ちょっと今、しどろもどろになりました。

田中 :さんざんいろんなことがあって、バッシングも経験されると人前に出てくるのが怖いという思いはありますか?

橋爪 :そうですね。そこから5年間というもの、メディアに出ることもなかったですし、何か自分から発信することもなかったので今は緊張しています。先に乗り越えた高知さんという方がいらっしゃる場なら、ある意味、安心して出ていいと思っていたはずなんですけど。