(写真提供:photoAC)
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する新連載。第23回は「King&Prince 衝撃の脱退発表」です。

King&Princeメンバーからの衝撃の発表

「多くの方が突然の発表で驚かれたと思います。彼らにとっては突然ではなくてね、考えた末の結論だったということですね。誰にでも人生は決断しなければいけないときが来ますから。彼らにとっては今だったのかなと思います。やっぱり自分で表現したいこと、でもやっぱり周りに求められていること、それが乖離してくるときがあって、その気持ちを埋められることが難しくなってくる時期でもあるなとは思うんですね。メンバーそれぞれとも話をしましたけど、未来を考えたうえでの結論なので村長していきたいと思いますし、今はもう『世界』っていうのが近くなってますから、夢に向かって羽ばたいてほしいなとは思います」

11月4日、23時に発表されたKing&Princeメンバーの脱退や退所について報道したスポーツ紙の紙面を受け、6日、『サンデーLIVE‼』(テレビ朝日系)でコメントした東山紀之さん。それから約1時間半後には、『シューイチ』(日本テレビ系)でKAT-TUNの中丸雄一くんが約8分間にわたって言及。

抜粋で、まとめさせていただくと、「本当に驚きましたね。そして、めちゃくちゃに悲しいです。先輩としては、もったいないなって思うのが正直な感想ですね。普通にやってくれれば10年、20年できるし、今よりもっとスターになれる人たち。それって本人たちも想像できることで、それをわかったうえでの決断だと思うんで、ほんと、言葉がないですね」と。

続けて中丸くんは、ジャニーズ事務所のスターの作り方にも言及したあと、「僕も奇しくも残る側の経験は何度もしているので気持ちはなんとなくわかるんですけど」「再構築って1年くらいかかると思うんです」ともコメント。

「ジャニーズ辞めるときの前後って2パターンあって、一個は〈もう辞めます〉と先の目標があって、そのあと何をしますと具体的に決めちゃって、それまでに計算して逆算してガチガチに計画立てちゃう人。もう一個は今その場で起こっていることに対応するのに能力を使って、先のことは二の次の人。今回の彼らのことを考えると後者なのかな、整理がついていない部分もあるかなと。みんないいやつなので、3人がこのあと、どういう決断するかわかりませんが、応援するし、残る2人も本当に頑張ってほしいです」と語った。