「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、中尾ミエさん人生の心得あり、森英恵さん写真で見る仕事の軌跡あり、故・瀬戸内寂聴さんと井上荒野さんの対談とさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


TOKYO MX「5時に夢中!」などで人生経験に裏打ちされた言葉を発信している歌手・女優の中尾ミエさん(76)。先月には自らの来し方を綴ったエッセイ『76歳。今日も良日 年をとるほど楽しくなる70代の心得帖』を上梓しました。来年1月7日スタートの東海テレビ・フジテレビ系の連続ドラマ『三千円の使いかた』にも出演し、年齢などどこ吹く風と言わんばかりの動きですが、その歩みを支える心得とは。

〈76歳の中尾ミエを支える人生の心得「せっかく生きてるんだから」「自分を楽しませるのは自分」〉

 


8月11日、ファッション・デザイナーの森英恵さんが96歳で亡くなった。東洋人としてはじめて、パリのオートクチュール組合への参入を認められ、約30年、日本の文化や心意気を服に込め、世界に発信し続けてきた。心がけたのは、女を強調し過ぎず、存在感を示す服。既製服においても動きやすさや上品さを大切にした森さんの仕事の軌跡を追う。

〈【追悼】森英恵さん「雅子さまのローブ・デコルテ、バルセロナ五輪の日本選手団公式ユニホーム…世界に通用する《日本らしい美しさ》を表現し続けて」〉

 


2022年11月17日(木)、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、映画『窓辺にて』公開御礼舞台挨拶が開催された。全国117館で同時生中継も行われ、出演者の稲垣吾郎さん(48)、中村ゆりさん(40)、今回、完全オリジナル脚本を手掛けた今泉力哉監督(41)が登場。作品の見どころについて語った。

〈稲垣吾郎 何十年も忘れられない1通のラブレターがあることを告白。自分は「書いたことがない。字にもコンプレックスが…」〉

 


結婚62年になる大村崑さん、岡村瑤子さんご夫妻。夫は若い頃から病気がちで虚弱、妻は背骨を骨折するなど、決して健康とは言えない状況でした。ところが、筋トレを始めたとたん、体に変化が表れて──。

〈大村崑×岡村瑤子 91歳と85歳の不健康夫婦が今「元気ハツラツ」の秘訣はライザップ。「うちは孫がいないからね。その分、筋肉を育ててる」〉

 


医療の日進月歩にともない、ケアの常識や方法も変わります。まずは最新の知識を得て、できることから変えていきたいものです。あなたの目は健康ですか?チェックしてみましょう。

〈高血圧や糖尿病の人は緑内障予備軍。40代以上は2年に1度、目の定期健診を。専門医が指摘する生活習慣チェックリスト付き!〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
年金月5万円、71歳のひとりシニア・紫苑「暖房費を節約しながら健康にもなれる、とっておきの方法とは? 冬を制す者は年齢を制す!」

ひとりシニア・紫苑の年金5万円でも安心して暮らす!自分を豊かにする節約術【第2回】
紫苑

 

2位
瀬戸内寂聴×井上荒野「出家したのは、井上光晴さんとの男女の関係を断つため。彼は『娘は将来小説家になる』と昔から言っていた」

映画『あちらにいる鬼』公開 原作者と主人公のモデル対談〈後編〉
瀬戸内寂聴,井上荒野
 

 

3位
「スキンケアはクレンジングが9割!」接客数1万人超の美容部員がアドバイスする、高い化粧水に手を出す前にすべきことは?
メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた
吉川景都,BAパンダ

 

4位
本郷和人 なぜ実朝は殺されることになったのか? たった三代で源氏の直系を滅ぼすことになった父・源頼朝のしくじり『鎌倉殿の13人』

東京大学史料編纂所・本郷和人が分析
本郷和人

 

5位
ジェジュンが『徹子の部屋』に出演、下積み時代を語る。自身のドキュメンタリー映画に「ここまで言っちゃったのか」と後悔も
『ジェジュン:オン・ザ・ロード(原題:「ON THE ROAD an artist’s journey」)』公開時インタビュー
ジェジュン,上田恵子

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!