金華山の岐阜城(写真◎AC 以下すべて)

 

放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する連載。第25回は「木村拓哉さんのこと」です。

前回「きよしくん」から「Kiina」へ。休養前最後の紅白に特別枠で出演する氷川きよしさん。「氷川きよし~新たなるステージへ~」はこちら

改めて凄さがわかった

木村拓哉さん主演の映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』がいよいよ27日から公開されます。
2022年年11月に行われた『ぎふ信長まつり』以来、特に東海三県(愛知・岐阜・三重)で放送される在名テレビ局の番組でスタッフらに言われ続けたのは、「改めて、木村拓哉さんの凄さがわかった」ということでした。

木村さんが伊藤英明さんと共に映画の衣装で騎馬武者行列とイベントに参加した際、岐阜市の人口を超える観覧応募が全国から舞い込んだり、さまざまなトレンドが生まれたりしたことは皆さんも御記憶だと思います。

そこには岐阜出身の伊藤さんの力がとても大きいのですが、色々なことをガイドしてくれた彼に対して、「英明、ありがとう」というコメントと共に当該画像をSNSにアップし続けた木村さん。それによって、織田信長のイラストに「織田ちん」と記されたポチ袋が完売してしまったり、「味噌ベトコンラーメン」を出すお店「麺食 香楽」さんに長蛇の列ができたりしたのです。

そのあたりまでは、在京局制作の生ワイドでも扱いましたが、今回は、全国放送をしている在名局制作の番組『ゴゴスマ‐GO GO!Smile!-』(CBC・TBS系)や、東海地方ローカルの『ドデスカ!』(メ~テレ)や『キャッチ!』(中京テレビ)などが、もっと細かいところまで取材し、「信長まつり」が終了した後も、さまざまな観点から木村拓哉さんの神対応ぶりを紹介し続けました。