『余りもののスパゲッティのオムレツ』(写真提供:扶桑社/撮影:須藤敬一)
頑張るお料理も好きだけど、手軽で簡単で美味しいが一番。家族が笑顔になれるお料理の写真がInstagramで人気の山本薫さん。「お嫁さんというよりは、私の娘だと思っています。《牛ステーキのパイ包み》は忘れられない美味しさ」と姑である女優・山本富士子さんもコメントを寄せる山本さんの料理。
今回はその中から、余ったスパゲティを次の日に。『余りもののスパゲッティのオムレツ』のレシピを紹介します。

『余りもののスパゲッティのオムレツ』

実はこれ、子どもの頃自分で考えたメニュー。

余ったスパゲティを次の日に卵と一緒に焼いてスペイン風オムレツみたいにしたものなのですが、もちろん子どもの頃にスペイン風オムレツを知っているわけでもないので、単に卵が好きでオムレツが好きで作ってみたら美味しくてびっくり!のパターン。

そして一番びっくりしたのはイタリア駐在経験者の友達から、これはイタリアでは『おばあちゃんのパスタ』って呼ぶんだよと教えてもらい、子どもの頃の私の発想とイタリアのおばあちゃんの発想が同じだったこと。

 

【材料(2人分)】

・ミートスパゲティ(前日の余り物) − 適量(1人分くらい)
・卵 −4個
・塩、こしょう − 各適量
・オリーブオイル − 適量
・パルメザンチーズ − お好みで適量

 

使うのは、前日の余り物(写真提供:扶桑社/撮影:須藤敬一)