(写真◎AC 以下すべて)
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する連載。第26回は「アンガールズ田中卓志さんの御結婚発表について」です。

前回「ぎふ信長まつり」で改めて認識された木村拓哉さんの凄さ。『座長力』『記憶力』『影響力』で多くの人を幸せに」はこちら

アンガールズ田中卓志さんの御結婚

「昔で言ったら《3高》ですよ」という言葉でアンガールズ田中卓志さんの結婚を称えたのは『アッコにおまかせ』(TBS系)の和田アキ子さんでした。

高学歴、高身長、高収入の《3高》……、確かに《昔》の女性たちの理想の結婚相手像です、なんだか懐かしいですね。80年代後半から90年代には私の周囲でも多くの女性がこの3条件を揃えた男性と出会い、交際し、ゴールインすることに躍起になっていたように思います。

田中卓志さんは、1年間の浪人生活を経て、広島大学工学部第四類建築学課程に入学。建築士を目指していたエリートであり、身長は188cm。現在、冠番組の『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)をはじめ、7本のレギュラー番組があり、不定期で出演する『世界のなんだコレ!?ミステリー』(同)の「田中隊長」など、8本のイレギュラー番組があり、過去にテレビ番組で「貯金額は1億円」と明かしたこともあるのですから、間違いなく《3高》です。

そんな田中さんが今年の元日にプロポーズしたお相手は、曰く15年ぶりの恋人の30代一般女性。約10年前に友人を交えた食事会の席で知り合い、3年前に舞台を観に行った際に偶然再会し、2021年12月、田中さんから告白して交際に発展したそうです。