写真提供◎青木さん(以下すべて)
青木さやかさんの連載「49歳、おんな、今日のところは『……』として」――。青木さんが、49歳の今だからこそ綴れるエッセイは、母との関係についてふれた「大嫌いだった母が遺した、手紙の中身」、初めてがんに罹患していたことを明かしたエッセイ「突然のがん告知。1人で受け止めた私が、入院前に片づけた6つのこと」が話題になりました。
今回は「今日で50歳になる人として」です。

前回「青木さやか「溶岩ヨガにはまった。コロナで入院中、免疫もスタイルもUPしたいと思って始めたが、趣味を持つ楽しさに気づいた」」はこちら

今日で50歳になる。50って!(驚)

20代の時も30代の時も、50歳といったら、だいぶ大人で落ち着きまくり人生終盤に入る、と思っていたが、ほとんど変わっていないように感じる自分が怖い。終盤なんて、とんでもない。第3コースを曲がるくらいだろうか。まだまだ途中。

もちろん変化したことは、ある。
贅肉のつき方、ほうれい線、老眼、女性ホルモンの低下からくる様々な不具合。

いい事だって、ある。
昔よりは人として成熟したように思う!(林真理子さんの著書『成熟スイッチ』を読んでみたら全く成熟なんてものに及ばないことがわかり、恐ろしくなって途中で本を閉じたが)わたしなりに、成熟したと思う。
生きることが、だいぶ楽になってきた。人の目も、昔よりは気にしなくなってきた。こりゃどうやら評価低いな、と感じても、よいしょ!頑張ろう!と自分を励ませるようにもなった。容姿も収入もセンスも環境も、人と比べることが減った。自分の機嫌は自分でとろうと、努力できるようになった。

お祝いの食事を前に

わたしは、かつて、自分で自分の誕生日のことを人に報告するなんて考えられなかった。小学生の時、祖父は口癖のように、「さやかは3月生まれだから同級生に比べてなんでもやることが遅い」と言い、「お前が3月に生むからだ」と母を叱っていた。今となっては、あの時代の、あの祖父だからなぁと笑えるが、よくよく考えたらひどい話である!

実際、わたしは同級生と比べて食も細く、運動もできず、これは3月生まれだからか、と思い込んだ。あと5日、生まれるのが遅ければ、4月のあたまの生まれになり、学年トップを走っていたはずに違いない。