照山さんいわく、フロスや歯間ブラシを使うタイミングは歯ブラシの“前”がいいそうで――(写真提供:Photo AC)
2023年3月13日から、マスクの着用は屋外・屋内にかかわらず「個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」となりました。コロナ禍での長いマスク生活により人前で歯を見せる機会が減ったことで、お口のケアがおろそかになってしまっていた方もいるのではないでしょうか。歯科医の照山裕子さんは、人生100年時代の歯を守り、“食べる力”を長く保ちたい人に役立つ情報を、わかりやすく発信しています。その照山さんいわく、フロスや歯間ブラシを使うタイミングは歯ブラシの“前”がいいそうで――。

フロスや歯間ブラシは、歯ブラシ“前”がいい

虫歯菌や歯周病菌の温床であるバイオフィルムを除去するには、毎日の歯ブラシだけでは不十分です。

歯ブラシだけでは歯の汚れのうち6~7割しか落とせていないというデータがあります*。

しっかり落とすには、デンタルフロスや歯間ブラシが必要です。併用すれば、8~9割落とすことができるはずです*。

そのため、「寝る前」の歯みがきでは、フロスや歯間ブラシをぜひ併用してください。

歯ブラシでのブラッシングのあとに使っている方が多いと思いますが、その順序を変えて、ブラッシングの“前”にフロスや歯間ブラシを使って、歯と歯の間の汚れを念入りに取り除くことをお勧めしています。

*日歯保存誌48(2)272~277,2005