「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は草なぎ剛さんの役との向き合い方あり、爆笑問題・田中裕二さんのケンミンショーへの思いあり、関節痛のメカニズムとケア方法ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


大河ドラマから現代劇まで、幅広い作品で鮮烈な印象を残す俳優、草なぎ剛さん。主演を務めるドラマ『罠の戦争』の最終回が2023年3月27日に放送されます。草なぎさんが演じる鷲津亨に待つ結末とは――。今回は『罠の戦争』のエピソードや、役柄への向き合い方などをお聞きしました。今後について発売中の『婦人公論』2023年4月号から、特別に記事を先行公開いたします。

〈草なぎ剛「芸能界30年、テレビとの距離感が変わって。世間からの評価は気にしない。これからは楽しみながら老いに抗いたい」〉

 


『ディスカバリー・エンターテインメント秘密のケンミンSHOW極』は出身地別のゲストが毎週登場し、その土地だけに伝わる習わしや食べ物、県民性を紹介するバラエティ番組です。みのもんたさんと久本雅美さんが司会を務めていた前身番組から数えると、今年で16年目を迎えています。2020年の番組リニューアルに伴いMCに就任したのが、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さん。コロナ禍でも魅力を損なうことなく人気を維持し続けてきた長寿番組について、ご自身の思いを伺いました。

〈田中裕二「『ケンミンSHOW』の司会で思うこと。16年やってても、まだ新しいことがあるのか!と。収録の日は〈夕飯はいらないよ〉と出かけます」〉

 


権力争いに冷めた視線を送りつつ、一本気で情熱的な人間味も見せる――。のちに「学問の神様」と称される菅原道真の若かりし日々を、月城かなとが熱演。田渕大輔が舞台化した本作は、灰原薬による人気歴史漫画ならではのテンポの良さと、人の心のありようまで問いかける月組の芝居力により、最後の一瞬まで目が離せない。

〈【宝塚・月組】月城かなと「学問の神様」と称される菅原道真と、治安を守る検非違使の長・在原業平が都の怪事件を解決していく歴史サスペンス〉

 


テレビの創世記。「シャボン玉ホリデー」「ザ・ヒットパレード」「夢であいましょう」「若い季節」といった音楽バラエティー番組で、観る者すべての胸をときめかせた田辺靖雄と九重佑三子。今年めでたく金婚式を迎えた芸能界の「元祖おしどり夫婦」は、二人でのコンサートを定期的に開催し、新曲も出しながら精力的に活動を続けている。「夫婦は一心同体に非ず」をモットーに50年を過ごしてきた二人にとって、歌手という仕事、そして夫婦のありようとは?

〈田辺靖雄×九重佑三子 テレビの創成期、森繁久彌さんの媒酌で結婚、金婚式を迎えた芸能界のおしどり夫婦。円満の秘訣は「夫婦は一心同体にあらず」〉

 


歳を重ねるにつれて、体を動かすたびに関節に違和感や痛みを覚えるようになるもの。そのままにしておくと日々の生活がままならなくなる恐れもあり、早めの対策が欠かせません。関節痛が起こるメカニズムやケア方法を専門家に伺いました。

〈「1日1万歩」は、ひざへの負担を考えると歩きすぎ。暮らしに取り入れられる関節ケアの方法は〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
田村淳「〈延命治療はせん〉と言い続けた母ちゃん。パンツ1枚残さず、告別式の弁当まで手配して旅立った」

数えきれないほど家族会議を重ねて
田村淳

 

2位
風吹ジュン「中学生の頃から3歳上の兄と二人暮らし。親がいないとかわいそうと思われがちだが、自分が不幸だという認識はまったくなかった」

鎧の笑顔を脱ぎ捨てて
風吹ジュン

 

3位
年金月5万円71歳の紫苑 着物を着ていると「お金持ちでは?」と言われる昨今。日常に華やぎを添えてくれる<紫苑流>プチプラ着物購入法を伝授!
ひとりシニア・紫苑の年金5万円でも安心して暮らす!自分を豊かにする節約術【第10回】
紫苑

 

4位
川上未映子×信田さよ子「親から大切にされた経験がないと、他人の言動が好意か攻撃か、見分けがつかない。親からの謝罪を期待するのは〈祈り〉のようなもの」

話題作『黄色い家』が問いかけるもの <後編>
川上未映子,信田さよ子

 

5位
両親を高齢者住宅へ同室入居させた後悔。母は認知症の父に怒り、父は「家に帰りたい」と訴えた。母が死を前に語ったのは…
【読者体験手記】認知症の親を看取る
奥村智恵子

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!