「水まわり」の汚れを解消するには、毎日3分のお掃除習慣がポイントだそうで――(写真提供:Photo AC)
忙しいときこそ後回しにしてしまいがちな「水まわり」のお掃除。超時短、低コストでキレイに気持ちよく毎日を過ごせたら嬉しいですよね。「いかに最短距離で汚れを落とすことができるか日々考えている」と話すのは、お掃除歴約36年のプロで、大人気お掃除YouTuberでもあるお掃除職人きよきよさん。「水まわり」の汚れを解消するには、毎日3分のお掃除習慣がポイントだそうで――。

毎日の3分お掃除タイムでキレイをキープ

汚れは、時間が経ってからより、汚した直後に取ったほうが、ずっとずっと落としやすく、ごく短時間の掃除ですみます。

たとえば調理中にコンロについたアブラ汚れは、時間が経つと固まり、落としにくくなってしまいます。

調理直後のアブラが跳ねて飛んだ液体の状態なら、水で濡らしたフキンなどでさっと拭き取ることができます。洗剤を使う必要もありません。

シンクも、水滴を残しておくと水道水のミネラル分が固まり、白くてガンコな水アカ汚れになります。使用後もしくは就寝前に水滴をフキンなどで拭く習慣をつけましょう。

また、シンクのゴミ受けのゴミを入れたままにしておくと臭いやヌメリが発生してしまいます。毎日捨てることを心がけましょう。