スカーフやストールは、全部で30枚くらいはあるでしょうか。そのときどきの気分で選んでいます(写真提供:宝島社)
昭和7年生まれ、2022年に90歳となった大崎博子さんは、都営住宅でひとり暮らし。78歳からパソコンをはじめ、日々のくらしを綴ったTwitterは大人気で、フォロワー数20万人を超えています。「後期高齢者」を《高貴香麗者》と表現する大崎さん。お金がなくても、日々のちょっとした工夫で生活は整い、心も体も健やかでいられると語ります。毎日を朗らかに過ごす心がけとは――。

シンプルなトップスにカラフルなスカーフでアクセント

外出するときは必ずお化粧をしています。今はマスクをしているので、サッと眉を描いて、アイラインを引き、粉おしろいをパタパタとはたくくらいですけどね。

お化粧は、人と会うときのマナーだと考えています。90歳のおばあちゃんの素顔をさらすのはいかがなものかと思うので、毎日、きちんとメイクしています。

スキンケアは、いろいろ使ってきましたが、今はほとんどが無印良品のものを使うようになりました。品質もいいし、それなのに安いことが魅力です(笑)。

朝は、洗顔の後にオールインワンジェル。その後は、必ず日焼け止めをつけて、その後にお化粧です。念入りにケアをしたいときは、シートマスクをしてテレビを見ながら15分パック。セブン-イレブンにある「雪肌粋」のシートマスクが、1枚300円台で優れものです。

右から3本は無印良品のスキンケア。左下のレチノールクリームは娘からもらったもの。最近愛用中です(写真提供:宝島社)