竹中さん、刑務所の『合唱大会』に審査委員長として招かれたそうですが――。(写真提供:Photo AC)
2022年の『犯罪白書』によると、前年に刑法犯で検挙された人のうち、再犯者(道路交通法違反を除く)の割合を示す「再犯者率」は48・6%だそうです。受刑者たちの再犯を防ぐため、刑務所で「社会復帰プログラム」の授業をしているのは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーで専務取締役を務めるなど、約35年間「お笑い」産業を後方で支え続けた竹中功さん。その竹中さん、刑務所の『合唱大会』に審査委員長として招かれたそうですが――。

女子刑務所の合唱大会で審査委員長

2022年版『犯罪白書』によりますと、21年刑法犯検挙総数は17万5041人。そのうち女性は3万9239人で、全体の22・4%を占めます。

女性で最も多い年齢層は40歳代で、65歳以上は約2割です。女性受刑者が入る刑事施設は全国に11カ所あります。

私が「釈放前指導導入教育」の講義を全国各地の刑務所でやっていることが有名になったのでしょうか、突然、講義ではなく「合唱大会」の審査委員長役で声がかかりました。

2018年3月23日、場所は「福島刑務所 福島刑務支所」です。

「刑務支所」とは聞き慣れない名前ですが、東北管内で唯一となる女子刑務所です。

女子刑務所は男子と違い、犯罪の属性によって刑務所が分けられたりしていません。

万引き、窃盗から詐欺、傷害、殺人まで、どんな犯罪の属性でも基本全て同じ刑務所に収容されます。

さて、刑務所は精神衛生上でも健康でなければならないというところがあり、年間を通して花見や運動会、歌手やお笑い芸人の慰問なども用意されています(ただこの数年間は新型コロナ感染症の影響で、ほとんどのレクリエーションなどが中止になっています)。

その慰問の一環として、この刑務所の「合唱大会」に招かれたのです。

会場となる講堂に呼ばれた私はその日、なぜか審査委員長でした。