栗原先生いわく「口の中の健康が体の健康に直結する」そうで――(写真はイメージ。写真提供:Photo AC)
日本人の約3人に1人、推定で約4000万の人が「脂肪肝」だといわれていることをご存じですか。「最近なかなか痩せられない…」「何をやっても痩せない…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。「誰でも簡単に健康的に痩せることができる」と語るのは、肝臓専門医で栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅先生。栗原先生いわく「口の中の健康が体の健康に直結する」とのことで――。

口の中がきれいでないと痩せられない!?

食べ物は、消化管を通って消化・吸収、排泄されます。

その第一段階が、体への入り口でもある口。それゆえ、外からの異物に侵食されやすい部位といえます。

口の病気、歯周病が痩せられない原因に<『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』より>

だからこそ、口の中を清潔に保つことが健康にも繋がります。

口の中には数百種、数千億の細菌が生息し、腸内と同様に善玉菌と悪玉菌が存在します。

最近の研究では、口内の悪玉菌が食べ物や唾液と一緒に腸まで運ばれ、腸内環境にまで影響を及ぼしていることがわかってきました。

悪玉菌の影響で腸内細菌のバランスが崩れると、便秘がちになり、体の代謝機能が低下。

代謝が悪くなると脂肪も燃焼されず、痩せにくい体になってしまうのです。