(撮影:岡本隆史)
〈6月15日発売の『婦人公論』7月号から記事を一部先出し!〉
アイドル百花繚乱の1980年代に歌手デビューし、人気を集めた小泉今日子さん。歌手、女優としてキャリアを築く一方で、大きな転機を迎えたのは、50歳を目前に控えた頃だったといいます。(構成=篠藤ゆり 撮影=岡本隆史)

すべての責任を自分で背負って

舞台や映像、音楽、出版など、エンターテインメント作品をプロデュースする会社「明後日」を立ち上げたのは2015年。その3年後に、デビュー以来36年間所属していた事務所から独立しました。

16歳でアイドル歌手としてデビューし、女優のお仕事もするようになって……、とくに不満があったわけではありません。ただ、組織の一員である以上、ルールには従わなくてはいけない。髪形ひとつ自分の意思では決められないんです。まぁ、私はルールを破ることもあったし、セルフプロデュースにも積極的でしたけど、自分の人生を自分では決められないという感覚は、ずっとありました。

30年以上そういう環境に身を置いていたけれど、50歳のタイミングが最後のチャンスだと思ったんです。これからはすべての責任を自分で背負って、今まで見えなかった景色を一通り見てやろう。自由を思う存分味わってから死のう、と。

また、演劇界には有名無名にかかわらず面白い人がいっぱいいます。彼らがチャレンジしたい時にプロデューサーとして力になりたい、という気持ちもありました。「こんなに面白い人がいるんだよー」って、みんなに言いたいんだと思います。

この8年で、もちろん失敗もたくさんしたし、それはもう、たくさん授業料を払いましたよ(笑)。私は高校1年の時に学校を中退して、ずーっと働いてきたので、今頃授業料を払っている感じですね。でも、なんとかなるさと楽観的に考えているんです。なにより、自分らしく生きているという実感があって幸せです。