私たちが絶縁した理由(写真提供:illust AC)
親の介護を押し付けられ、遺産相続で化かし合い、幼少期からの不仲が加速して……。 大人になってからきょうだいの仲を引き裂いた出来事とは(イラスト◎多田景子)

会う頻度 はどれくらい?

月に数回、グループホームに入った知的障がいのある兄に小遣いを届けに行く。すぐにコンビニで無駄遣いをするので、いくら渡しても足りないと言う(60歳・兄1人)

 

施設にいる母の見舞いと、亡くなった父の墓参りには、姉と一緒に行く(51歳・姉1人)

 

昔から仲が悪いので基本的に会いたくないが、親が病気や怪我で呼び出されれば、子としての義務は果たしてきた(56歳・姉1人、弟1人)

 

自分の住む地域では見られないテレビ番組などを録画してもらい、DVDに焼いたものを受け取るなど、年1回くらいは会う(63歳・弟1人)

 

亡き母の四十九日法要時に、兄と遺産相続でトラブルになり、一方的に絶縁されて7年目に(63歳・兄1人)

 

姉妹で時々旅行をする。女2人なので気兼ねがなく楽しい。親の介護を私がした代わりに、旅費を出してくれるので甘えている(74歳・妹1人)

 

いずれ母が亡くなったときには会うかもしれない。母にも弟にも嫌われている私に、葬儀の連絡がくればの話だが……(54歳・弟1人)

 

(イラスト◎多田景子)