真衣さん「『産みたい』という将来への憧れもある」(写真はイメージ。写真提供:Photo AC)
不倫、少女売春、風俗、高齢者の性など、光の当たっていない世界を取材してきた作家・僧侶の家田荘子さん。近年、家田さんが精力的に取材をしてきたのが「30歳を過ぎて性経験がない女性たち」だ。「できない」ことにコンプレックスを抱く32歳の真衣さん(仮名)は、「『産みたい』という将来への憧れもある」そうで――。

できないと交際は続かない?

肉体関係なしの恋愛や結婚は成立しないものなのだろうか。他人事みたいだが、肉体関係のない夫婦も、この世には存在するはずと私は期待をしてしまう。

すると真衣さんは、言葉を選びながら、「今まで、そういうことをしなくてもいいって人と出逢ったことがないので、今のところは必要なんじゃないかと思うんです。私ができなかったら、相手は欲求処理のために他の人のところに行く可能性があるでしょう? そうなると、やっぱりちゃんとできるようになったほうがいいと思いますし」

慎重な口調で言った。でも、セックスレス夫婦はいっぱいいる──。

「結婚してからやらなくなるのと、交際する前からできないのは違うと思うんです」

穏やかな口調で否定をされてしまった。確かに真衣さんの言う通りだ。それでも私は、質問を続けた。セックスがすべてではないはずだ。何か光の差す答えは出てこないものだろうか……。

「できないと、交際は続いていかない?」

私の質問に真衣さんは、ちょっと考えてから、「(続かない)と、思います」と、アナウンサーのようにはっきり言った。

「(セックスは)必要だと思います。できないからって、他の女に逃げられるのはイヤです。悲しいですよね。できないからって、他の女に求められるのはやっぱり……。もし、この先、好きな人が現れて、できないためにその人が他の女に逃げたとしたら、やっぱり私が悪いんだと思っちゃいます」

しかし、身体問題が原因でできないけれども、幸せな夫婦関係や恋人関係を築いている人たちも多く存在する。

「私は、やろうと思えばできる体だと思っているので。そういうことをしなくていいって人を見つけるほうが難しいから、私が、ちゃんと挿入できるようになったほうが解決は早いと思うんです」