お昼ご飯をすませたら、「空腹」のせいで過剰にイライラしていた自分に気づかされてーー(『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』より)
閉経前後の5年、計10年を「更年期」と呼びます。この期間には、体の変化やさまざまな症状があらわれることが知られ、イライラやほてりなどはその典型です。一方で、主に自らが体験したことを漫画にして発表してきたのがフカザワナオコさん。まもなく50歳を迎える今、やはりカラダやココロの変化を強く感じているそうです。「もはや元気な日がほとんどない」と語るフカザワさんは、毎日を少しでも快適にするためにさまざまな健康法やセルフケアにチャレンジしています。今回は、あらためてその価値に気づかされた「私の取扱説明書」についてご紹介!

前編はこちら

自分が本当に怖い!

こんにちは! 漫画家のフカザワナオコです。

私は自分の体験したことを漫画にして早13年。3歳年下の夫ハッチーと7年前に結婚して夫婦二人で暮らしています。

仕事に、買い出しに、とあれこれに追われてお昼をなかなか食べられなかったある日のこと。説明不足の仕事の依頼に加え、買い出しではドラッグストア店員さんから値引きし忘れられて…イライラが止まらない!

でもそんなこんなで、とりあえずお昼ご飯をすませたら…

なんということでしょう。「空腹」だったせいで、過剰にイライラしていた自分にあらためて気づかされました。

完全にクレーム思想に染まっていた自分が本当に怖い!