撮影◎米田育広
抜群の演技力で多彩な声色を使い分ける声優として知られ、『魔法少女まどか☆マギカ』主人公・鹿目まどか役、大ヒット映画『君の名は。』名取早耶香役などを演じる悠木碧さん。
4歳から子役を始め、現在は声優・歌手活動の他にキャラクターコンテンツ『YUKI×AOIキメラプロジェクト』のプロデュース、文筆、脚本にも挑戦するマルチクリエイターとして活躍の場を広げています。そんな悠木碧さんが初エッセイ『悠木碧のつくりかた』を上梓しました。一風変わった子育て法で悠木碧さんを育て上げた母との関係性や、悠木さん秘伝の声真似発声法について伺いました。(構成◎岡宗真由子 撮影◎米田育広)

どの大人からも子どもを思いやる気持ちは感じられた

エッセイには、世間ではあまり知られていない子役界のお話を書きました。読んでいただけると、世間の方の想像より子役界の闇は深くないとご理解いただけるのではないかと。(笑)

子どもとして子役界に関わった私は、種類は違えど、親たちの「子どもを思いやる気持ち」を強く感じていました。

子どもは社会にとってどういうポジションなのかというのを、その時期にニュートラルに感じていて、子どもの立場から見た風景が解像度高く描けたかなと思います。

子役時代の友達はまさに「戦友」。役者として大成している仲間もいますし、全然違う世界で勝負している人もいます。

子役で顔を知られていたことを活用して、介護業界で会社を起こして大成した仲間もいます。たまにSNSを通じて連絡をもらえたりすると特別に嬉しいですね。