日暮さん「彼らの仕事の効率のよさに驚いてばかり」(写真:『北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと』より)
近年、毎年「世界幸福度レポート」の10位以内に「北欧」5カ国がランクインしています。それに対して、G7で最下位になることもある日本。なぜ北欧の人々は幸福度が高いのでしょうか?「時間の使い方にそのヒントが隠れている」と語るのは、デンマーク在住6年目で、フリーランスのクリエイターとして活動している、日暮いんこさん。日暮さんが北欧で仕事を始めたとき、「彼らの仕事の効率のよさに驚いてばかり」だったそうで――。

失敗を恐れない、デンマーク流仕事術

気張ると逆にうまくいかなくなるタイプの方、こちらに集合お願いします!

完璧主義になりがちなところ、計画に時間をかけすぎてしまうところ。自覚、ありますよね。

なのに、わかっていてもやめられないので困ってしまうのです。

北欧の学校を卒業後、デンマークの企業で広報として仕事をはじめたときのこと。彼らの仕事の効率のよさに驚いてばかりいました。

その仕事の進め方は、日本人の私からしたら、かなり「無鉄砲」、そして「お気楽」。

「ちょ、ちょっと待って!!」と言いたくなるようなスピード感です。

実際に、「ほら、よく考えないから!」と言いたくなるような失敗も起こります。

しかしながらたいていの場合、すぐに解決し、あっという間にプロジェクトを成功に導いてしまいます。

「やってみないとわからないので、とりあえず手を付けてみる」くらいの軽やかさが彼らにはあります。