(写真提供:Photo AC)
K-POPアイドルのファンが避けられないのが「兵役」です。兵役法第3条第1項にて「大韓民国の国民である男性は、兵役の義務を誠実に遂行しなければならない」と定められているため、“推し”の兵役が終わるのをひたすら待っているファンも大勢いることでしょう。ライター・間木まきさんもその一人。そこで今回、間木さんの著書『待ち活33』から<推しが戻ってくるまでにファンがやるべきこと>を一部紹介します。

これまでのコンサートの応援方法を見直す

推しが戻ってきた時、真っ先に行きたいのは、なんといってもコンサート。

本国(=韓国)でのコンサートやサノク(※1)の映像を見ていると、ぺン(※2)たちは曲ごとに決まった箇所で掛け声を入れています。

以前に行ったコンサートで、ちゃんと言えないうちに終わってしまった経験がある自分としては、次の機会までに、絶対にマスターしたいのです。

掛け声はグループによっても曲によっても違うけれど、比較的よく聞くのは、メンバーの名前(ニックネーム、または本名)を順番に連呼するバージョン。

メンバーの数が多いほど難易度は上がりますが、まずはこれを覚えなくては始まらないのです。

ただ、最近ではメンバーの入れ替えもあり、名前連呼の掛け声コールのないグループも増えてきているのだとか。