「今日何を着たらいいか分からない」「似合う服と着たい服が違う」…。一年3セットの服を着回す「制服化」を提唱する人気スタイリスト・あきやあさみさんの元には、このようなお悩みが毎日のように届くそう。そこで今回は、「なりたい自分」に近づける服の選び方を、自著『「一セットの服」で自分を好きになる』から、一部引用、再編集してお届けします。
ナンバーワンを決めると自分の「こだわりポイント」が明確になる
心地よいクローゼットを作るためには、「決断力」が必要です。決められないと、お買い物や服を手放す場面で、なかなか前に進めないからです。
「私は決断力がないな……」という自覚がある人におすすめなのが「ナンバーワンを決める練習」です。今、あなたのクローゼットにあるもので各アイテムのナンバーワンを決めてみましょう!
ナンバーワンの靴、ナンバーワンのバッグ、ナンバーワンの指輪、ナンバーワンのコート、ナンバーワンのボトムス、ナンバーワンのトップス。それぞれ選んでみてください。
基準はそれぞれのアイテムごとに、自分で考えてみましょう。一番好きでも、一番似合うでも、一番着心地がよいでも、なんでも自由に考えてみてください。
そしてナンバーワンを決めたらその横に「理由」を書き添えましょう。
例えば、
「このバッグは軽くて色が好きでデザインがかっこいいからナンバーワン」
「このスカートは洗えて、着心地がよくて、合わせやすくて、下半身がスッキリして見えるからナンバーワン」
こんな感じです。自らの言葉で語ってみると、アイテムごとの譲れない要素や大事にしたいこだわりポイントが見えてきます。