「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は、とよた真帆さん夫への思いあり、橋幸夫さんの引退宣言撤回の理由あり、NHK大河ドラマ『光る君へ』壮大なセットの舞台裏ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


女優業のかたわら、レストラン経営や盲導犬協会理事など、幅広い活動を続けているとよた真帆さん。芸能活動40年目を迎えた今年、歌手デビューも果たしました。発表したアルバムには、2年半前に亡くなった夫で映画監督・青山真治さんの影響も大きかったそうで──。

〈とよた真帆「夫・青山真治を見送って2年半。お互い30代で結婚、20年を夫婦として暮らしたパートナーを失った喪失感は今も消えないけれど」〉

 


「いつでも夢を」「恋のメキシカン・ロック」……昭和の歌謡史に残る数々のヒット曲を世に送り出してきた橋幸夫さん。デビューから63年の2023年に歌手活動から引退しました。ところがその1年後、引退を撤回。その間には、大学生活や脳梗塞も経験し……。80代の橋さんの今を取材しました。

橋幸夫「80歳での引退宣言をたった1年で撤回した理由。《復帰》ではなく《謝罪》会見。引退を決意した時に忘れていた、とても大事なこと」

 


2020年にイギリスで上演後、大きな話題となり絶賛された舞台『What If If Only―もしも もしせめて』。現代イギリス演劇を代表する劇作家キャリル・チャーチルの最新作であるこの作品が日本初上陸。妻を失って悲嘆にくれる男を大東駿介さんが、“未来”と“現在”を浅野和之さんが演じます。今回のインタビューでは、ご自身に起きた辛い出来事について、「乗り越えることは今もできない」と率直な言葉で語ってくれました。

大東駿介が舞台の魅力を語る「妻を失った男性をどう演じるか、役作りから演出家、共演者のみんなと共有して」

 


現在放送中の大河ドラマ『光る君へ』。屋外ロケで武士たちが戦うような戦国ものとは違って、屋内でのドラマ展開が多い今作。貴族たちの美しい着物や建物など、平安時代の雅も見どころの一つだ。画面を通して四季の風情を感じさせる壮大なセットなどにも、エコへの取り組みがなされているという。『あさイチ』も合わせ、舞台裏を見せてもらった。

NHK大河『光る君へ』スタジオ内で風雅な「曲水の宴」を完全再現!NHK 映像デザイン部、渾身の藤原道長庭園のS字形小川のせせらぎ造り

 


今年も月見グルメの季節になりました。特に有名なものといえばやはり「月見バーガー」ですが、最近ではピザチェーン、牛丼チェーンなどでも秋限定の「月見メニュー」を販売する所が多く、その人気ぶりがうかがえます。

〈加熱する「月見グルメ商戦」販売のきっかけは「中秋の名月」ではなくアレだった!「赤から」も初参入〉

 

★☆今週のランキング!☆★

>最新のデイリーランキングはこちら

1位
『光る君へ』次回予告。命懸けで金峯山寺への山道を進む道長一行。その一方で高笑いする伊周。そして中宮彰子は涙ながらに一条天皇への想いを言葉にし…

NHK大河ドラマ『光る君へ』
「婦人公論.jp」編集部

 

2位
介護職歴18年の女優・北原佐和子「41歳で資格を取得。介護事業所に応募するも30か所ほど断られて…」

ケアマネ女優の実践ノート
北原佐和子

 

3位
NHK『クロ現』で《老いにあらがう》研究最前線。高齢者になっても、自立した生活を送る人の3つの特徴とは?秘訣は「慢性炎症を抑える」こと
百寿者研究からわかったピンピン長生きの秘訣<前編>
新井康通

 

4位
『光る君へ』を彩る<彰子サロン>女房たちの裏事情。倫子の姪<大納言の君>は道長の愛人で「藤式部と呼ぶ」と宣言した<宮の宣旨>はまさかの…

謎の平安前期【第18回】
榎村寛之

 

5位
『虎に翼』次週予告。最高裁長官に就任した桂場に「らしくない」と漏らす寅子。一方、病に伏せる多岐川が険しい形相で桂場へ告げた言葉は…
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
「婦人公論.jp」編集部

>最新のデイリーランキングはこちら

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、X(旧:ツイッター)、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!