「健康のために日々心がけているのは、なるべくストレスをためず、規則正しい生活をすること」(撮影:木村直軌)
〈発売中の『婦人公論』1月号から記事を先出し!〉
クールなたたずまいで私たちを魅了する稲垣吾郎さん。近年は俳優としての活躍以外にも、ラジオMCに力を入れたり、ファンミーテングを行ったり、ますます精力的に活動しています。そんな稲垣さんが12月から、4度目となる舞台に挑みます。その心境は(構成=上田恵子 撮影=木村直軌)

早寝早起き。睡眠は8〜9時間

この12月に誕生日を迎えました。でも実感は……正直あまりないですね(笑)。僕の場合、10代の頃から基本的に同じ仕事をしているでしょう。会社員の方のように、勤続年数にともなって役職がつくわけでもないから、余計に年齢のことを意識しないのかもしれません。

健康のために日々心がけているのは、なるべくストレスをためず、規則正しい生活をすること。夜はできる限り10時までに寝て、朝は6時に起きます。ええ、早寝早起きなんです(笑)。かつては深夜早朝でも関係なく現場に行ったりするような時代もありましたけど、今の僕の睡眠時間は平均8~9時間。

ちゃんと寝るって、すごく大切なことだと思っているんです。実際、僕のまわりにいる健康で若々しい先輩方は、皆さん睡眠をしっかりとっていらっしゃる。

一方、食については徹底できているとは言い難くて……。スーパーに行った際、パッケージ裏の原材料表示をちょっと気にして見てみるくらいです。

この前、ある俳優さんと共演した時、「最近は発酵食品しか食べてない」と言われたんですが、僕はそこまでストイックにはできなくて。一応、彼の真似をして寝かせ玄米とかやってみたんですけど(笑)、3日しか続かないんですよ。

つよぽん(草なぎ剛さん)なんかは凝り性で、現場にこだわりのお茶を持参して「健康つよぽんだ!」とか言っていますが。まあそう言う僕も健康で、「健康ゴローちゃん」なんですけどね。(笑)

ミーハーなので、新しいことはとりあえず試すようにしているんです。でも、美容も健康も、ぜーんぶ中途半端。運動も含め、常に70%くらいを意識しながらやっている感じです。

でもそれでいいと思っています。そのゆるさが、僕の心と体の健やかさに繋がっているんじゃないかな、と思うんです。