(写真提供:Photo AC)
現在放送中のNHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』。横浜流星さんが演じる主人公は、編集者や出版人として江戸の出版業界を支えた“蔦重”こと蔦屋重三郎です。江戸のメディア王と呼ばれた重三郎は、どのようなセンスを持ち合わせていたのでしょうか?今回は、書籍『蔦屋重三郎の慧眼』をもとに、総合印刷会社でアートディレクターやデザイナーの経験を持つ時代小説家・車浮代さんに、重三郎の仕事術について解説していただきました。

信用が信用を連れてくる

絵師・北尾重政の北尾派の対極として、並び立っていた絵師の一門が、勝川春章の率いる勝川派だった。若き頃の葛飾北斎も弟子入りしていた、超一流の一派である。

蔦重はキャリア初期の出版、『青楼美人合姿鏡(せいろうびじんあわせすがたかがみ)』で、この二人を共作させることに成功した。おそらくは普段から相談役として親しくしていた重政が、蔦重の出世作を支援しようと、春章を紹介したのだろう。

おかげで蔦重は、のちの北斎を含む一流絵師たちを人脈に迎えることができた。むろん、その価値がある人間だと重政が見込んだからの結果である。

どんな仕事だろうが真剣に向き合い、常に最高をめざす。見る人はちゃんと見ている。そこから大きな商売が始まっていく。