「婦人公論.jp」で、今週もっとも読まれた記事は?

今週の「婦人公論.jp」は中尾彬・池波志乃夫妻の《終活》あり、室井滋さんの恐怖体験あり、片付け職人・直伝《捨てない片付け》ありとさまざま。あなたの興味を引く記事はありますでしょうか?

★☆今週のおすすめ記事!☆★


仲睦まじい中尾彬さん、池波志乃さん夫妻は、それぞれ大病を経験したことをきっかけに、人生後半の始末に着手しはじめた。「ものを手放したことで楽しいことが増えた」という2人に《身軽になるコツ》を聞いた。

〈中尾彬×池波志乃「夫婦同時期に大病を患ったことで〈終活〉がはじまった。喧嘩せずにモノを減らす極意」〉

 


「モノがたくさんあって、どこから手をつけたらいいかわからない」「今は使っていないけど、捨てるのはイヤ」──そんな悩みを抱える方に朗報。日本の片付け職人こと、「幸せ住空間セラピスト」古堅純子さんによると、捨てなくても、家の中をスッキリさせられるそうです。

〈【片付け職人・直伝】ひとまず寄せる!捨てない片づけ。5つのステップでモノがない部屋に〉

 


1923年生まれで11月には98歳となる作家・佐藤愛子さん。ある日電話をしている最中に昏倒し、そのまま動けなくなってしまいます。ようやく少し身体が動くようになってからご家族の名前を呼ぶも、やってきたのは不愛想な猫のクロベエだけで――。

〈佐藤愛子、電話中に昏倒したまま動けず! それでも「病院に行くのは死ぬ時と決めている」〉

 


ゆるふわ大学生から元暴力団員まで、振り幅の大きい役柄を独特な色気と存在感で演じて魅せる、俳優の中村倫也さん。ブレイクまでの壁と、今の癒やしは――。

〈中村倫也「〈壁〉を分解する術を身につけて35歳。今の癒やしは猫のシャンプー動画です」〉

 


幼い頃から、説明のつかない体験をたびたびしてきたという女優の室井滋さん。時には恐怖を感じることも。その体験から見出したことは。

〈【ゾッとする話】室井滋「ロケ先で泊ったのは、無数のお札がある部屋。今住む家にはお稲荷様との縁が」〉

 

★☆今週のランキング!☆★

1位
【独占告白・夫婦で初登場】登坂淳一「二度の流産を経て、不妊治療で娘を授かって人生が変わった」

はじめは楽観的に考えていた
登坂淳一

2位
46歳で挑戦した最後の体外受精。今もべビーカーを直視できない〈不妊治療を卒業した日・3〉

「子のない人生」を受け入れるまで
河合蘭

3位
田村淳「〈延命治療はせん〉と言い続けた母ちゃん。パンツ1枚残さず、告別式の弁当まで手配して旅立った」
数えきれないほど家族会議を重ねて
田村淳


4位
中谷美紀「国際結婚、夫の一人娘……オーストリアで私を変えた新しい家族」

人生はあまりにも短いから
中谷美紀

5位
久保田智子「20代初めで不妊症と診断。特別養子縁組で迎えた娘に『私がママだよ』と言えた日」
いつか「真実告知」をする時のために
久保田智子

皆さんの興味を引く記事はありましたでしょうか?
ぜひ一度のぞきに来てください

※リアルタイムな更新状況は、ツイッター、フェイスブックでお知らせしています。フォローお願いします!