「じゃことパセリの豆腐酒蒸し」
NHK『あさイチ』で「料理酒鍋」が紹介されて話題になりました。だしいらず、体もあったまるといいところだらけ。栄養士でありフードコーディネーターでもある藤岡操さんが「食堂のおかみ」になりきって提案するレシピ連載。大胆にも、この店のお品書きは「酒蒸し」1本! といっても、具材がや調味料が変われば趣も変わる魔法のレシピ。蒸し器がなくても、フライパンと日本酒や料理酒さえあれば誰でもできるメニューの数々です。第10回は「じゃことパセリの豆腐酒蒸し」です。

本日のメニュー
「じゃことパセリの豆腐酒蒸し」

わが家の助っ人おかずナンバーワンは、電子レンジで作る蒸し豆腐。

冷蔵庫にあるものを豆腐にのせて、レンチンするだけという手軽さですが、これが間違いなく美味しい!

たとえば、豆腐にきのことベーコンをのせて、少しだけポン酢をかけてレンチンしたり、ネギと梅干しをのせてレンチンしたり。あらゆるものを組み合わせてお豆腐にのっけてレンチンしてきました。

最近のお気に入りは、じゃこ豆腐蒸し。じゃこの旨みと塩気がちょうどよくて、ふるふるの蒸し豆腐を崩して絡めながらいただくのが大好きです。

今日は、スーパーで見つけたパセリの大容量パック(1袋なんと150円!)を使って、アレンジすることにしました。

ちなみに、パセリはとても栄養が豊富。カロテン、ビタミンCのほか、鉄、葉酸、ビタミンKも多く含まれているので、貧血気味の人、疲れやすい人におすすめ。生ではたくさん食べづらくても、加熱するとかさが減ってしっとり。香りも穏やかになります。脇役でちょこんとひとくち、ではもったいない! と思うわけです。

《パセラー》はもちろん、パセリがそれほど得意ではない人にも食べてもらいたい! 春らしく清々しい豆腐の酒蒸しです。