放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する連載。第31回は「俳優・渡辺徹さんのお別れ会に参列して」です。
俳優・渡辺徹さんのお別れ会
2022年11月に急逝された俳優・渡辺徹さんのお別れ会が、3月28日、都内のホテルで開催されました。
冠婚葬祭の中でも、特に葬儀は「故人の人柄が出る」と言われていますが、まさに同日は徹さんのお人柄が其処かしこに現れるひとときでした。
芸能人200名を含む計1200名が参列し、献花の際には遺影に感謝を伝え、涙し、その後の懇談会でも、ほぼ全員が残って、徹さんとの想い出話をされている光景は、まるで『オールスター感謝祭』(TBS系)のようでした。それほど多くの、そしてあらゆるジャンルの芸能人の皆さんが徹さんとのお別れにいらしていたのです。
お別れ会のお知らせの差出人は、徹さんが所属されていた「文学座」内の「渡辺徹 お別れの会 実行委員会」で、代表として、「文学座」の田中章子さんのお名前や、妻の榊原郁恵さんが所属する「ホリプロ」の西尾聖さんらのお名前が。そして喪主である長男の渡辺裕太さん、榊原郁恵さんのお名前が記されていました。
そして発起人には、「文学座 劇団代表」の角野卓造さんを筆頭に、中村雅俊さん、内藤剛志さんら俳優さん、文化人や政財界の皆さんのお名前の後に、「中川家」、「ますだおかだ」、「サンドウィッチマン」、「ナイツ」、友近さん、「和牛」、「U字工事」、「なすなかにし」、「ポカスカジャン」ら、所属事務所が異なる人気芸人さんの名前が並びました。