俳優の水谷豊さん(右)と、水谷さんへのインタビューを本にまとめた作家の松田美智子さん(左)(撮影:大河内禎)
放送24年目に突入したドラマ『相棒』で主演を務める水谷豊さんは、昨年古稀を迎えた。こんなに長く、第一線で活躍を続けられる理由とは――。このほど水谷さんへのインタビューを本にまとめた作家の松田美智子さんが、その秘密に迫る(構成:篠藤ゆり 撮影:大河内 禎)

<前編よりつづく

俳優にとって最高の誉め言葉は

松田 今回、『傷だらけの天使』の乾亨、『熱中時代』教師編(78~81年)の北野広大、『相棒』(2000年~)の杉下右京など、膨大な出演作を改めて振り返って感じたのは、設定も役柄もまったく違うけれど、基本的に豊ちゃんは豊ちゃんで、変わらないということ。

水谷 『傷だらけの天使』で共演した岸田森さんから、「何を演じても豊は豊のままでいてほしい」と言われたんです。「芝居してないんですか」「地でやってるんですか」と言われることこそ、俳優にとって最高の誉め言葉なのだと解釈しました。

だから刑事役であれ教師役であれ、「自分ならどうするだろう」と発想します。無理に自分らしくないことをしても、観ている人にはバレてしまいますから。

松田 若い頃から先輩方にかわいがられてきたのは、何をするにしても誠実だからでしょうね。『男たちの旅路』(76~79年)で共演した鶴田浩二さんが、撮影現場にご家族を連れてこられたことがあって、それは豊ちゃんに会わせたかったからだったとか。

水谷 鶴田さんが亡くなった後に奥様から伺い、びっくりしました。鶴田さんは、どんなに長い台詞でもリハーサルの時には完全に入っていて、台本は持たない。当時の僕は真似できませんでした。

松田 でもその経験が後に、『相棒』の杉下右京の長台詞に繋がっていくわけですね。渡哲也さんも、『相棒』に出演していらっしゃいました。