「幼い頃から、先回りをして手出しはしないと決めていたんですよ。ひとり娘だとつい過干渉になってしまいがちですが、それだけはしたくないと思って」(撮影=玉置順子(t-cube))
5年前にソロ歌手として再デビューし、この1年は、全国6都市のコンサートツアーに、初エッセイ本の出版にとチャレンジの連続だった伊藤蘭さん。「勇気を出して流れに飛びこめば運は開けていく」と語ります(構成=内山靖子 撮影=玉置順子(t-cube))

<前編よりつづく

夫と娘は別次元かも

昨年嬉しかったことは、趣里がNHK連続テレビ小説のヒロインに決まったことですね。女優デビューして10年以上、一つ一つの仕事に真摯に向き合って、経験を糧にして頑張ってきた結果が朝ドラにつながった。本当に良かったと思います。

10代の頃はバレエに打ち込み、イギリスに留学したにもかかわらず、ケガでバレリーナへの道を諦めることになり……。帰国した当初は、なんとなく冴えない顔をしているなと思ってはいましたが、私たちの前で泣いている姿は一度も見たことがありません。

後に、趣里が当時のことを語っている記事を読んだ時、「ああ、よっぽどつらかったんだな」と胸が痛みました。

それでも、幼い頃から、先回りをして手出しはしないと決めていたんですよ。ひとり娘だとつい過干渉になってしまいがちですが、それだけはしたくないと思って。その代わり、娘が何かを求めてきたら、いつでも応えられるようにと心がけてきました。