(写真提供◎越乃さん 以下すべて)
100年を超える歴史を持ちながら常に進化し続ける「タカラヅカ」。そのなかで各組の生徒たちをまとめ、引っ張っていく存在が「組長」。史上最年少で月組の組長を務めた越乃リュウさんが、宝塚時代の思い出や学び、日常を綴ります。第66回は「Googleフォトの顔認証機能」のお話です。
(写真提供◎越乃さん 以下すべて)

前回「私の中のイケボイスは、岡幸二郎さんと鳳月杏さん、森本レオさん。誰もがいい声を持っている。外見を磨くように、声も磨いてみましょう」はこちら

AIは同一人物と認識するのか!?

スマホの中の大量の写真。
Googleフォトを開くと、写真の顔を識別して同じ人物をグループ化してくれる機能があります。
AIによる自動識別機能です。

AIの顔認識技術は非常に高い精度を誇り、過去の写真や異なる角度からの写真でも正確に認識できるそうです。

が、私のスマホの中には、宝塚時代の濃いメイクの舞台写真も多くあります。
金髪だったり、髭を付けていたり、髭にメガネだったり、パンクのような悪役、マフィア、将軍、女役などなど、AI泣かせな写真の数々が入っています。

そして小さい頃の写真も、アルバムを写メしたものなどが入っています。
小さい頃は髪が長く、おとなしい女の子でした。

バレリーナを目指していた頃のチュチュを着た写真と、髭をつけた男役の写真をはたしてAIは同一人物と認識するのか!?
「科学は嘘をつかない」という榊マリコさんの信条を検証します。