悩みに効くインテリア(写真提供:Photo AC)
内閣府が発表する「子ども・若者白書」(令和元年版)によると、日本の若者の「自己肯定感」は諸外国に比べて低く、欧米など6か国との比較でもっとも低いといいます。ではどうすれば、自分自身を肯定でき、前向きな気持ちやチャレンジ精神を保つことができるでしょうか。経営者やトップアスリートなど15000人以上の心理カウンセラーをつとめる中島輝氏は心地いい部屋づくりが悩みの解決や自己肯定感に直結しているといいます。実際に寄せられた多種多様なお悩みに、インテリアの観点から解決法と心の持ちようを提案します。

お悩み解決のインテリア& 片づけ術を教えます

自分の性格、人間関係、お金の悩み……
お悩みの多くは自己肯定感が密接にからんでいます。インテリアで浮き沈みのある自己肯定感を回復すれば、お悩み解決のきっかけになります。では実際に寄せられたお悩みにお答えしていきます。この記事では、対人関係や仕事、親戚づきあいなど、さまざまな種類のお悩み12個にお答えしていきます。

<お悩み その1>
思い通りにいかないと周囲にあたっちゃう……こんな自分が嫌です

(答え)
自己肯定感が低くなると、問題に直面した際「自分にはクリアできないのではないか」と心のベクトルをネガティブな方向へ向けてしまいがち。周囲にあたってしまうのはそんな不安の裏返しです。このネガティブな気持ちを一掃するために掃除、片づけ、整理整頓のいずれかに取り組んでみて。デスクの上など狭いスペースからでOK。

片づけができた!という小さい達成感の積み重ねで自己肯定感が高まり、どんな状況に遭遇しても「自分ならできる」と思えるようになります。すると周囲にもやさしくなれますよ。

<お悩み その2>
ちょっと注意されると落ち込んでなかなか立ち直れません

(答え)
レジリエンスという困難を乗り越える力が低下して、ちょっとしたことで心が折れてしまう状態です。この力が低いと自己肯定感もなかなか高まりません。

では、どうしたら? ポジティブ思考で「注意される自分は期待されている」と気持ちを切り替えるのです。部屋の模様替えは気分の切り替えには最適! 今日すぐに取り組めるのが季節の花を飾ること。さらに玄関マットなどのファブリック類を季節に合わせた素材に変えてみましょう。

<お悩み その3>
SNSの返事が来るかどうか、気になって仕方がありません

(答え)
SNSの返事が来るかどうか気になって仕方がないというのは、自分を見てもらえていないという不安からくるものです。これが続くと、どんどん自己肯定感が低くなっていきます。この不安は自信のなさが根底にあります。

自信を取り戻す1つの方法は、脳にダイレクトに働きかける香りを活用すること。アロマをおいて好きな香りに包まれることで自信が復活します。

自信を取り戻せば、周囲の反応も気にならなくなるので、SNSの返事に一喜一憂することはありません。好きな香水をつけてもいいですね。