(写真提供◎青木さん 以下すべて)
青木さやかさんの連載「50歳、おんな、今日のところは『……』として」――。青木さんが、50歳の今だからこそ綴れるエッセイは、母との関係についてふれた「大嫌いだった母が遺した、手紙の中身」、初めてがんに罹患していたことを明かしたエッセイ「突然のがん告知。1人で受け止めた私が、入院前に片づけた6つのこと」が話題になりました。
今回は「人間ドックを受けた人」です。

青木さやか「ゲッターズ飯田くんによると、生まれた時から65歳の娘。14歳の誕生日おめでとう!新鮮な毎日をありがとう」はこちら

年に一度の人間ドック

誕生日あたりに毎年いくところ、人間ドック。
やたら忘れっぽいわたしだが、誕生日はかろうじて覚えているし有り難いことにWikipediaに載っている。ちなみにWikipediaは間違っている情報も多いがわたしの誕生日は合っている。

 

わたしは五年前に肺がん手術を経験しているので、肺のCTは呼吸器内科の決まった先生に診てもらっているが、それ以外は一年に一度のドックでチェックする。

今年は数年ぶりの脳ドック、大腸カメラもプラスして(大腸は後日)、朝の8時半に受付を済ませ、検査服に着替え、言われるがままに次々と検査をしていく。

聴力→視力→体重身長(見たくないから目をそらす!)→血圧→骨密度→脳MRI→腹部エコー→婦人科健診→マンモグラフィ→乳房エコー→胃カメラ(血液もこの時にとってもらう)

娘が作ってくれたケーキ