「松竹は私の映画出演100本記念作を作ろうと言ってくれました。私自身が企画し、監督、キャストを決めていいという願ってもない話です」(撮影:宮崎貢司)
長年連れ添った夫・吉田喜重監督を見送って1年半。鮮やかに思い出されるのは、人見知りだった少女時代、女優としての成功とプロデューサーとしての挑戦、そして夫と過ごした幸せな時間――と、岡田茉莉子さんは言う。夫婦で映画に情熱を注ぎ続けた軌跡と現在の心境について語った(構成:篠藤ゆり 撮影:宮崎貢司)

前編よりつづく

女優をしながらプロデューサーも経験

後に夫となった吉田喜重との縁は、私が彼を監督として《スカウト》したことがきっかけで始まりました。私は18歳で映画デビューして以来、9年間で80本を超える映画に出演。

そんな私のもとに、あるプロデューサーが、27歳の新人監督が書いた『ろくでなし』というシナリオを送ってきたのです。それは、私が今まで経験してきた映画とはまったく違っていた。「こんな脚本を書く人が出てきたんだ。すごい才能!」と思いましたし、本当に新鮮でした。

できあがった作品を観て、さらに衝撃を受けました。それまでの映画の概念を覆すものだったからです。この作品が吉田喜重のデビュー作であり、彼の映画は後に日本のヌーヴェルヴァーグと称されるようになります。

1961年、松竹は私の映画出演100本記念作を作ろうと言ってくれました。私自身が企画し、監督、キャストを決めていいという願ってもない話です。ただし、プロデューサーとして予算も含めて全責任を持つのが条件でした。

じつはその少し前、1作、自分で企画・プロデュースした作品『熱愛者』があります。当時、女優が自分の主演する映画をプロデュースする例はほとんどなかったと思います。でも映画に夢中になっていた私は、このチャンスに飛びつきました。

ただ、それなりにうまくはいったものの、100%満足はできなかった。ですから捲土重来(けんどちょうらい)を望んでいたのです。