自分の話ばかりする人(写真はイメージ/写真提供:Photo AC)
自分の感情とよく向き合うことで、幸せを追求していくことのできる『アドラー心理学』では【怒り】という感情は、「自分自身で選んでいる」と考えられています。「パワハラが気になり、部下を怒れない」「ささいなことでムカつき、自己嫌悪に」「マウンティングする友達に、モヤモヤ」そんな感情にとらわれないためには、どうすればいいのでしょうか。ライフコーチである小泉健一さんが、自身の経験とアドラー心理学を活かして解説してくれる著書『その気持ち、我慢するより、できることがあるかもよ?アドラー心理学でわかった怒りのトリセツ』より一部を抜粋して紹介します。

人の話を聞かない

会話をしているとき、あなたが自分の話をしているのに、全然話を聞かずにスマホを見ているとか、話は聞いているけど「それ私もある!こないださぁ……」と自分の話にすり替えられたという経験はないでしょうか。

私はあります……。

人は自分のことを聞いてもらうのが好きなので、話を聞かないで自分のことばかり話す人が多いのは、ある程度はしかたありません。

でも、自分の話を聞いてほしいのに、全然聞いてもらえていないと、モヤモヤしますよね。

こんなとき、アドラー心理学では、次のように考えます。

モヤモヤしたときは、話を聞いてほしい目的はなんなのか考えてみましょう。

「自慢話をしようとしていただけだな」と感じたらやめればいいし、悩みがあって相談したいのであれば、きちんとその目的を伝えて、聞く姿勢になってもらう必要があります。

それでも相手が話をすり替えるような人であれば、もう話すだけ無駄です。

あなたの話を聞くかどうかは相手の課題なので、こちらで変えることはできないからです。

 

『その気持ち、我慢するより、できることがあるかもよ?アドラー心理学でわかった怒りのトリセツ』より(イラスト/いぬいまやこ)