うち飯でカンパイ! 自粛生活でオンライン飲みが全盛の今、ほんのひと手間でこだわりのおつまみを作るのはいかが? 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回は牛肉の赤身を使ったレシピです。(文・イラスト=野澤幸代)

※本記事は、『幸福の晩酌 胃と心にやさしい94皿 』の一部を再構成したものです。

噛むほどに肉のうまみが広がる

歳とともにまぐろの赤身に惹かれ、それは牛肉もしかり。たまさかカルビやトモサンカクに狂喜することもありますが、日常食べるには噛むほどに肉のうまみが広がる赤身が気に入っています。それも1枚600円くらいのオーストラリア産ステーキ肉。

『幸福の晩酌 胃と心にやさしい94皿(電子版)』著:野澤幸代(中央公論新社)

表示はサーロインでもサシなんか全然入っていない、きれいな赤身肉です。仕上げにみりんをかけて蒸し焼きにすると、ふっくらしていい味わいに。

もう一品、赤身に向いているのがタイの牛肉サラダ。グリルで焼くと脂が落ちて香ばしさが加わります。それをセロリか玉ねぎと合わせてナンプラーとレモン汁で味つけ。和えもの感覚のさっぱりしたおつまみになります。

ボーモン〈ピノタージュ〉
ピノタージュはピノ・ノワールとサンソーの交配種。オーク樽で14カ月熟成させたボーモン社のピノタージュは、味も香りも色もリッチ。繊細な渋みが快く、カベルネ・ソーヴィニョンが好きな人にいいかも。

合わせるのは、南アフリカ生まれの品種ピノタージュ100%の赤ワイン。喜望峰の近くで小規模生産している「ボーモン」がおすすめです。

赤身肉をもぐもぐ、赤ワインをゴクリ。

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ

おつまみステーキ(イラスト:野澤幸代)