(『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』/(c)NHK)
2025年度大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(NHK)。日本のメディア産業・ポップカルチャーの礎を築き、時にお上に目を付けられても面白さを追求し続けた人物〈蔦重〉こと蔦屋重三郎の波乱万丈の生涯を描いたドラマも12月14日の放送で最終回を迎えます。そこでクランクアップ後の感想を、天才絵師・喜多川歌麿を演じた俳優・染谷将太さんに伺いました。(取材・文:婦人公論.jp編集部 吉岡宏)

歌麿にとっての蔦重とは

そもそも蔦重がいなければ、歌麿は“天才浮世絵師”になっていませんし、生きていく場所を見つけるうえでも蔦重は必要な存在でした。

彼がいなければ、そもそも歌麿は、生き抜く力を身に付けられなかったんじゃないでしょうか? 

歌麿の成長はほとんどが蔦重あってのものでしたし、蔦重が引っ張り上げてくれた力は、演じる横浜流星さんからも同じように“エネルギー”としてもらっていた気がします。

芝居も流星さんとのやりとりが中心となりましたが、実際に現場で彼と並んでいると、自然と感情を引き出されるといいますか……。ある種、かき乱されてしまう。

演じていくと、やはり台本からイメージしたものと、違う感情が引き出されてくる場面というのはたくさんあって。

蔦重と目を合わせると、その時々でさまざまな感情が出たり隠れたり。その感情を大事にしながら、カメラの前で芝居をしていました。