認知症の人の場合、言われたことを理解できず混乱し、攻撃的になる場合も。たとえば、ご飯を食べたことを忘れて「なぜ私のご飯がないの?」と感情的になった親に対して、「さっき食べたでしょ」と強く答えたら、傷ついてさらに不機嫌になってしまう。

私が認知症の人向けのデイサービスで働いていた時は、「まだ準備ができていないようなので、待っている間、お好きな編み物でもしませんか?」と誘って一緒に待ちました。本人はお腹が空いていないので、10分もすれば不安が解消され、穏やかさを取り戻すのです。

しかし、これは第三者だからできるテクニック。私も自分の親に対しては、同じような対応はできないと思います。

専門書などで接し方のノウハウを学ぶ人もいますが、「認知症の人ってこうだよね」と決めつけるほど、うまくいかない。とくに自分の親に対しては元気だった頃の記憶があるぶん、感情に邪魔され苦しむケースが多いのです。

私のやり方で参考になる部分があるとすれば、ご飯は食べているから栄養的に問題はないと考え、「食べていない」という訴えには応えないこと。話題をそらしてその場を離れるのが、適切なケアといえるでしょう。

優しい人ほど、弱ってきた親の面倒を見たくなるもの。しかし「自分だけですべてに対応するのは無理」だと自覚し、適切な距離を取ることが大切です。

【関連記事】
【介護の悩み】「親の年金額が少なくて不安。介護費用の負担を軽くするには?」専門家「《親の介護には親のお金を使う》が大前提」
【介護の悩み】「一人暮らしの親を見守りながら自分の時間を確保する方法は?」専門家「遠くから見守れるサービスを活用。気を付けたいことは…」
【介護の悩み】「離れて暮らす親の様子が以前と違う。これを機に同居すべき?」専門家「ベストは《親が元気な時と同じ距離を保つ》こと」

【あなたの悩みに専門家が回答】
1)離れて暮らす親の様子が以前と違う。これを機に同居するか悩んでいます
2)一人暮らしの親を見守りながら自分の時間を確保する方法はありますか?
3)親の年金額が少なくて不安。介護費用の負担を軽くするには?
4)親との意思疎通が困難に……。適切な対応を教えてください
5)親の希望は「最期まで自宅で」。本人の意思を尊重すべきですか?