『豚かたまり肉と大豆の中華風煮込み』(撮影=竹浦康郎)
『婦人公論』の料理連載「ヘルシーキッチン」9月8日号では、「大豆の力」レシピを特集! 大豆の効能は、私たちにすっかりおなじみ。乾燥大豆の利用法も手の内にある……、などと思っていませんか。でも驚きの活用法、おいしくて意外なメニューはいろいろ。大豆の魅力の虜になっている松田美智子さんに習います(料理・スタイリング=松田美智子 撮影=竹浦康郎 構成=北村美香)

豚かたまり肉と大豆の中華風煮込み

煮汁を詰めてソースがわりに。大豆は少し硬めに仕上げるのがおすすめ

もどし時間 20分

《 材料(4人分) 》

・大豆…1カップ
・豚肩ロースブロック(直径8〜10cm)…500g

A
・醤油…大さじ2
・酒…大さじ3
・胡椒…少々

・薄力粉…適量
・ごま油…大さじ1

B
・生姜(薄切り)…4〜5枚
・にんにく…1かけ
・長ねぎの青い部分…1本分
・チキンスープ…2・1/2カップ
・酒…1/4カップ
・三温糖…大さじ1・1/2

・醤油…大さじ2
・水溶き片栗粉(片栗粉、水…各大さじ1)
・香菜…適量
・かんずり…適量

《 作り方 》

(1) 大豆はさっと洗い、たっぷりの水に20分浸ける。ざるにあげ、15分おく。

(2) 豚肉をタコ糸で整え、Aを合わせてまぶし、室温で30分おく。水気をキッチンペーパーなどでふき、薄力粉を茶こしを通しながら全体に振る。

(3) 大きめの土鍋または厚手の鍋にごま油を熱し、(2)の豚肉の全面に焼き色をつけ、Bを加えて煮立てる。アクと脂を取り、蓋をして弱火で20分、肉をひっくり返しながら煮る。

(4) (1)の大豆を加えて10〜15分煮て、醤油を加える。具材を取り出して煮汁と分け、肉と大豆は取りおく。生姜とねぎは除き、にんにくは潰して煮汁と共に鍋に戻す。

(5) (4)の煮汁を少し煮詰め、味を見て醤油を足すなど濃いめに調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

(6) (4)の肉はタコ糸をはずし好みの厚さに切り、大豆と共に器に盛る。(5)の煮汁をかけ、香菜、かんずりを添える。


本誌では大豆、油揚げ、生姜の甘煮、大豆のごま酢和えなど5種の大豆レシピを掲載しています!

目次・購入はこちら

・大豆の炊き込みご飯・大豆ご飯のレシピはこちら
・牛薄切り肉と大豆のクリームシチューのレシピはこちら