イラスト:槇村さとる
40代半ばの不調はうまく乗り切ったものの、それは「序章」に過ぎなかったという漫画家の槇村さとるさん。50歳以降、不調のどん底から回復して出会った、「最高の健康法」とは(構成=上田恵子)

次々と更年期の不調に見舞われて

いま64歳ですが、この元気溌剌な状態までの道のりは波瀾万丈。我ながらよくぞ持ち直したと感心するくらい、心身ともに大変な思いをしてきました。

はじまりは、40代の半ば頃。めまいがひどくなって歩けないほどになり、「これが噂の更年期か」と。そこで、仕事の締め切りの《奴隷》だった生活を改めるべく、体のメンテナンスや免疫力アップのために時間を割くようになりました。

冷え性を改善するエクササイズや食生活の見直し、サプリメント摂取などを徹底的にやりましたね。その結果、徐々に体調も落ち着き、40代後半は「ものすごくいい感じ」になっていたのです。

ところが、それまでの不調は序章に過ぎなかった! 最初の異変は、50歳のとき。新宿駅を歩いていたら、突然、全身の力が抜けたように崩れ落ちました。その日にたまたま撮影した写真をあとで見たら、生気がなく、おばあちゃんのような顔。自分でも何が起きたのかわかりませんでした。

そして55歳のある日、強烈な腹痛に襲われました。調べたら胆石が見つかったので、胆嚢(たんのう)ごと除去手術。そのあと、胃腸が機能しなくなってきて、しばらく何も食べられない、消化できないという日が続き、体重が10キロ近くダウン。原因不明のひどい貧血も続いていました。

その後の検査で、十二指腸潰瘍の痕がボコボコ見つかったのには驚きましたね。幸い、合う薬が見つかったおかげで胃腸が動きはじめ、ようやく回復しました。