サウナ後くつろぐ藤原しおりさん(撮影:本社写真部)
『婦人公論』の好評連載「藤原しおりの TOKYOで世界一周」。毎回、TOKYOに息づく世界各国のカルチャーや、人々の暮らしを藤原しおりさんがレポートします。第11回は「フィンランド式サウナで〈幸せ〉を考えた」。今回は、広尾にあるフィンランド大使館にお邪魔しました。なんと大使館内にサウナがあるそうで……。ここでは、誌面では伝えきれなかった訪問先の情報をお伝えします。

今回藤原さんが訪問したのは、広尾にあるフィンランド大使館です。


フィンランド大使館の門

 

〈フィンランド大使館〉

 

今回はフィンランド大使館で特別に「大使のサウナ」を体験させてもらいました!

大使館の敷地内に2020年10月に誕生した「メッツァ・パビリオン」のテラスにて。 フィンランドの木材を使った、分解・組み立てが繰り返し可能な建造物として話題に

 

大使館内に設えられた「大使のサウナ」に特別に入らせてもらった。館内にはスタッフ用のサウナもほかにあるという

 

フィンランドについてさらに知りたい方は、ぜひフィンランド大使館の公式サイト
SNS(ツイッター)をご覧ください。イベント情報などもありますよ!

 

ーッタ・プロンタカネンさん(左)はMarimekko、藤原さんはIvana Helsinkiを着用。華やかでいい感じ!

 

また、記事の中で現代のフィンランドブランドを身にまとったしおりさん。

 

着ている服や靴はフィンランド大使館の広報・文化担当参事官のレーッタ・プロンタカネンさんの私物です。

 

Minna Parikkaの靴。ウサギの耳のような飾りがかわいい!

 

ブランド名は以下の通り。
◆Marimekko  https://www.marimekko.jp/
◆Ivana Helsinki  http://www.ivanahelsinki.com/
◆Minna Parikka  https://minnaparikka.com/

 

メイキング動画

藤原しおりさん渾身のレポートは『婦人公論』で!

購入はこちら

藤原しおりさんの連載「藤原しおりのTOKYOで世界一周」一覧