左から清水ミチコさん、細田守さん、岩崎良美さん(撮影:清水朝子)
作品を発表するごとに、国内外で評価を高めてきたアニメーション映画監督の細田守さん。清水ミチコさんは監督の最新作『竜とそばかすの姫』で声優として出演、歌声も披露します。主人公の女子高生・すずを見守る合唱隊員をともに演じた岩崎良美さんと共に監督になぜ二人をキャスティングしたのかを尋ねれば、決め手はとても深いところにあるものだったようで――(撮影=清水朝子 構成=本誌編集部)

仕事はバラバラでも歌ったら一気に仲良くなった

岩崎 私たちって、アフレコ(音入れ)の場では合唱隊員役の5人か、すず役の中村佳穂さんとしかご一緒しなかったじゃない? でもこの5人のキャスティングが、とにかくバラエティーに富んでて。

清水 私たちと坂本冬美さん、中尾幸世さん、そして森山良子さん。仕事はバラバラなのに、歌ったら一気に仲良くなった。キャスティングはどうしてるんですか。

細田 もともと僕は、声優さんに限定したくなくて。特に合唱隊の役は、さまざまな分野で歌ってらっしゃる方にしたかったんですよ。

清水 さまざまな分野! 「歌手に交じって、なにをシレッと引き受けてるんだ」って言われたりして(笑)。私は監督の『おおかみこどもの雨と雪』を映画館で観て以来、ほかの作品もDVDで揃えたほどのファンなんです。

細田 うわあ、それは嬉しい。ありがとうございます。

岩崎 じゃあ、出演のオファーがきたとき、嬉しかったでしょう。

清水 めちゃくちゃ嬉しかった。岩崎さんも同じだと思うけど、コロナでライブが次々飛んじゃって。なんて寂しいんだ、と思ってたときにオファーをいただいたことも、大きな喜びでした。

岩崎 私は昨年が歌手デビュー40周年だったんですよね。記念ライブができないまま今年に突入しているので、ずっと周年状態が続いてるような気分。(笑)