愛する人との死別からくる不安や悲しみをどう癒すか(写真提供:写真AC)
3歳で経を習い5歳で葬儀デビュー。寺を飛び出して起業すると、23か国を旅して40歳で寺に戻るという波乱万丈の人生を送ってきた大愚元勝和尚。YouTube「大愚和尚の一問一答」の登録者数は34万人を超え、手紙やメールでの人生相談が後を絶たないそうです。中でも寄せられるのが、年を取るごとに避けられない愛する人との死別による不安や悲しみ。和尚いわくそうした感情を癒すには方法があるそうでーー。

別れに悲しむのではなく会えたことに感謝を

「会うは別れの始まり」という言葉がありますが、この世で出会えてよかったという喜びと、別れのつらさはセット。そう考えると100パーセント幸福な人生はなく、生きること自体が修行であるとつくづくと思うのです。

砂漠のように広がる喪失感、そして孤独感。この苦しみをお釈迦様は人が避けることのできない「四苦八苦」のひとつ「愛別離苦(あいべつりく)」であると説いておられます。

けれど死別後の孤独が苦しいからといって、愛する人と出会わなかったらよかったのかといえば、そんなことは断じてないはずです。

ならば別れるのがつらくてたまらない人と現世でご縁のあったことに感謝するほうがいい。感謝すべきだというのではなく、感謝することが1つの癒しになるのではないかと私は思うのです。