101歳の長寿を全うした生活評論家、吉沢久子さんが日々の生活のなかで見つけた「幸せに生きる方法」「暮らしのアイデア」「簡単に作れるおいしい料理」は今の時代を生きる上でもヒントがいっぱい。エッセイ集『100歳の100の知恵』(中央公論新社)から吉沢さんの極意を1つずつ紹介します。

<100歳の100の知恵 29

『「タオルの模様替え」だけで気分は明るく変わる』

かつて梅雨のある日、デパートのタオル売り場を通りかかり、「そうだ、タオルの模様替えをしよう」と思いついたことがあります。

売り場に並んだパステルカラーの手拭きタオルを10枚ほど出してもらい、試しにいつも私がやっている通りの畳み方をしてみたら、ふっくらとした、明るい印象です。

これをうちの洗面所に置いたら、じめじめとした梅雨の季節も、洗面所の雰囲気がぐっと明るくなると思い、すぐに手拭きタオル10枚と、バスタオルを買いました。

家の中に明るい色を呼び込んで(イメージ写真提供:写真AC)

 

ほんのわずかな模様替えでも、家のなかの雰囲気を変えてみると、気分も変わってうれしいものです。とくに高齢になって、くすんだ色に囲まれていると、なんとなくわびしい気分になります。

タオルなど小さなもので家のなかに明るい色を呼び込むと、ちょっぴり心が華やぎます。

吉沢久子さんの連載「100歳の100の知恵」一覧