フランスの漫画文化を体験した藤原しおりさん(撮影:本社写真部) 
『婦人公論』の好評連載「藤原しおりの TOKYOで世界一周」。毎回、TOKYOに息づく世界各国のカルチャーや、人々の暮らしを藤原しおりさんがレポートします。第16回は「滝野川でフランス文化を読む」。フランス語圏の漫画「バンド・デシネ」とは? ここでは、誌面では伝えきれなかった訪問先の情報をお伝えします。

今回藤原さんが訪れたのは、新板橋駅から徒歩5分のところにある書店!


〈メゾン・プティ・ルナール〉

本に包まれた子ぎつねマークがポイント!

日本の漫画をフランス語に翻訳する仕事をしているフランス人のデビエフ・ティボーさんと妻の紫代さんが2021年8月にオープンしたばかり。

店内には、フランス語圏の漫画・バンドデシネ(BD)や、イラスト集、画集、絵本などが並ぶ。

BDを日本人にもっと広くしてほしい!という思いが詰まった素敵な書店。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

デビエフ・ティボーさんと妻の紫代さんにBDの魅力を教えてもらいました!
メゾン・プティ・ルナール

東京都北区滝野川6-75-5 鈴木ビル102
問い合わせ先: 070-8338-8383
ウェブサイト: https://www.m-petitrenard.com/

※営業時間は曜日によって異なるので、訪れる際は、上記の公式サイトで必ず確認してください。また、公式サイトではオンラインショップもオープンしています。

 

メイキング動画
(作成中)

藤原しおりさん渾身のレポートは『婦人公論』で!

購入はこちら

藤原しおりさんの連載「藤原しおりのTOKYOで世界一周」一覧